2015.10.24-第23回愛知CSチーム戦

  前回の個人戦から1ヶ月ぶりの遊戯王です。今回はチーム戦形式でした。それと前回は練習時間がなかったので単純にデッキパワーの高いと考えていた【帝王】でしたが、今回はちゃんと練習する時間があったので悲願の【彼岸】使用です。

 

・使用デッキリスト

メインデッキ
f:id:vanillaa:20151028183551j:image

エクストラデッキ・サイドデッキ
f:id:vanillaa:20151028183606j:image
 
 

・大会レポート

今回の大会はダブルエリミネーションの予選5回戦でした。

使用【彼岸】

1回戦:【インフェルノイド】(名前はメモし忘れてました)ダイス勝ち・先攻

1本目:最初の初手、彼岸×3、ガイド、沈溺の手札。感謝の気持ちが強すぎてガイドから召喚。相手がインフェルノイドだったから良かったものの、普通にヴェーラーが入るデッキならヤバかった・・・彼岸×3からダンテと沈溺なりベアトリーチェなりで良いと思います。

相手のプレイしたモンスターゲート1枚の落ちも並で、続く推理ゲートも無かったので相手が息切れして勝ち。ネヘモス+群雄割拠の場をブレイクスルーとサイクロンの2枚から割拠を崩した後、アシッドゴーレムでネヘモスを除去したのが印象的でした。

2本目:相手は後攻を選択。相手は名推理を発動して墓地のノイドを潤沢にする。こちらの場にいるモンスターをヴァエル、リリスの2体で処理、それに対して開闢で一掃すると相手がネヘモスをプレイ。その返しでファーファレルを素材にしてダンテを、そして素材から外したファーファレルでネヘモスを除外してダンテ攻撃、守備に。除外から戻ってきたネヘモスがダンテを破壊してもガトルホッグ回収、そのガトルホッグを伏せて、ガトルホッグが破壊されたらダンテ蘇生・・・とネヘモス1体だとライフが取れず、ネヘモスのせいで横にノイドが追加できない状況が続いたところでETに。ライフが勝ってたのでそのまま逃げ切り(さらにデカトロンが3枚プレイされていたのでデッキにデカトロン以外の特殊召喚できるモンスターが無ければモンスターゲートでネヘモスを退かす事もできませんでした)。

 個人○ET○ チーム○

 

2回戦:【EMEm】(むひさん)ダイス負け・後攻

動画卓でした。youtubeにアップされている愛知CSの動画の中に手前の方におやつスリーブが置いてあるものがありますが、あの動画卓で勝ったチームがあのスリーブをもらえる事を始めて知りましたwちなみに貰ったのはおやつスリーブNEO(69×94)、キャラスリ用なので使う機会が無い・・・

 多分、その内に動画がアップされると思います。

個人 ○○ チーム○

 

3回戦:【彼岸】(パスカルさん)ダイス勝ち・先攻

1本目:お互いがガイド召喚、それらのガイドに対してそれぞれヴェーラーがプレイされるスタート。相手のガイドはそのままにされ伏せが敷かれる。こちらが2枚目のガイドを召喚すると昇天の角笛。先攻1ターン目に召喚されたガイドで直接攻撃してエンド。相手はガトルホッグでガイドを倒しに来て、そのまま攻撃はスルー。グラバースニッチ含めた彼岸2体でダンテ、素材からグラバースニッチを外してガトルホッグss沈溺を伏せる。その後、ミラーでよくあるダンテ横やヴェアトリーチェ横で膠着する状況に。沈溺で相手のカードを破壊をしている内に相手の場がガトルホッグ1体になったタイミングが来たので、ファーファレルで場を空けてからベアトリーチェ2体で殴ってちょうど5000だったライフを削り切り。

2本目:相手は先攻を選択するが、ダンテ等は立たず1伏せのみでターンが回る。自分のターン、手札はレベル3モンスター5枚にエクシーズ・ユニバース1枚。貴重な除去カードをサイクロン等で失いたくなかったのでユニバースは終盤まで伏せてませんでした。でも今考えると相手のユニバースでアルティメットレーナーが出てくるのをケアして途中で伏せておくべきだったかもしれないです。

魔サイ召喚。横にグラバースニッチを特殊召喚で追加しようとすると、そこに増殖するG。2体で殴ってそのままターンエンド。相手の返しのムーブは裏守備セットのみ。

4ターン目、ファーファレルを召喚して、それを素材にダンテをエクシーズ召喚。素材にしたファーファレルを外して2500にした後、ファーファレルで場を空けて殴り、メイン2でベアトリーチェ横を出してエンド。次のターン、ようやく相手もダンテのエクシーズ召喚に成功。ついでにファーファレルでこっちのベアトリーチェが亜空間転送される。

ここから少しターンが進み、相手の場が

伏せ2枚 ダンテ、ダンテ

それに向かい合ってこちらは

ベアトリーチェ、ダンテ、飛翔するG、伏せに沈溺

「伏せはユニバースじゃなさそう・・・?手札にガイドあるから彼岸を出して伏せと自分の場の飛翔を破壊しようか」と考えてたらトップがマスク・チェンジ・セカンド。ガイド召喚、相手はガイドの効果に対して増殖するG、それにチェーンしてマスク・チェンジ・セカンドをガイドに。解決してダークロウ+沈溺の場が完成。そのままクソゲーして勝ち。

 個人○○ チーム×

 

4回戦:【EMEm】(いましょーさん)ダイス勝ち・先攻

1本目:

f:id:vanillaa:20151024225939j:plain

ハンドは確かこう

先攻で魔サイにヴェーラーされたせいで横に出した彼岸が死に、ダンテが立たない。2枚ある内1枚のスキルドレインを伏せる。最近のEMEmは新規カードを入れているせいで枠を割くのにメインからサイクロンが外されている印象があったので魔法罠除去がハーピィしかなく、スキルドレインの1伏せも2伏せも変わらないと思いました。

相手はハーピィでバックを空にしてからドクロバットジョーカからのスタート。しかし、ヒグルミが無かったお陰なのか深淵とジャイアントハンドが居るもののライフが残ったので、次のターンにトップで彼岸を引き彼岸2枚でダンテ。もう1枚のスキルドレインを表にして横ダンテの突破手段を封じている間にダンテ3枚落とし等からアドバンテージを取り、沈溺を打ち続けて相手のスケールとモンスターを破壊し尽くすと相手が投了。

 

4回戦の2本目の途中でチームが2敗になって引き分け、予選落ちでしたー無念。

個人○- チーム×

スコアシート書いてから愛知を後にしました。

 

1ヶ月前の愛知CS個人と比べると1回戦、1回戦が早く終わった印象でした。あの時は新制限リストが公開されたばかりな上に出たばかりの【彼岸】と【帝王】を回し慣れてない、相手し慣れてない人が多くて思考時間が多く取られていたのかもしれませんね。