2016.4.29,30-関東遠征二日間

 29日は横浜の関東デュエルトーナメント、30日は東京の渋谷CSに行ってきました!

以前に東京住まいのkesさんにチームのお誘いをかけて頂き、ちょうど間近にあったGW序盤の29日と30日に前述の2大会があったことから、29日の関東デュエルトーナメントは僕自身が参加したかったのもあり、連戦という形で30日の渋谷CSチーム戦でおおかみさんとそのお誘いに応えられることになりました。

 

---28日深夜

夜行バスでの行きになるので出発は前日の夜遅く23:50頃。

乗り物が苦手なので気分が悪くならないようにするため、そして英気を養うためにも搭乗してすぐに眼を瞑り、眠ることに努めました。

 

--29日

早朝にバスが横浜駅に到着、この日の会場の最寄り駅、桜木町駅に電車で移動します。

会場が開く大分前に着いてしまったので、本屋で立ち読みをして時間を潰していました。

9時20分頃におおかみさんが桜木町に到着して合流、1年ほど前に会っていたはずなのに顔を忘れていたせいで初対面感が半端じゃないw

電車の遅延に見舞われたkesさんから「先に行っていて下さい」と言われたので、おおかみさんと2人でまずは関東デュエルトーナメントの会場へ。

 

会場に到着。デッキシートを提出しPeatixのチケットを見せて入場します。

f:id:vanillaa:20160501200722j:plain

会場の様子

入場するとスタッフから大会ルールの説明を受け、参加賞としてBOSH×3,SHIV×3,TDIL×4の計10パック、そして赤いARC-Vロゴのスリーブといった参加費1500円以上の品々を頂きました。

その場でパックを開封している人が周りにいたので自分も流れに乗って開封・・・

f:id:vanillaa:20160501201534j:plain

弱い・・・w

10パックから5枚もスーパーレア以上は出ているので当たる確率としては良い方ですが、如何せん微妙なカードばかり・・・

こういうのがあるからパック買いはやりたくないんですよねー

 

開会式が始まり、本戦へ

本戦の間にkesさんとも合流しました。

 

対戦結果

使用デッキ【ブリリアント帝】

1回戦:【RR】後○○

2回戦:【メタルフォーゼ】先○×○

3回戦:【DD】後××

 

最後はあっさり負けてしまって呆然。

「先攻展開と事故で負け」って書くと言い訳っぽいですけど、やっぱりまともにカードをプレイできずに負けると魂が抜けたような気分になりますw

本戦は敗退して、やることもないのでサイドイベントの8人フライトトーナメント(8人で行うシングル戦のトーナメント戦。3-0するとプロモーションパックを貰える。)に参加しました。

1回目は2-1、2回目は3-0で無事プロモーションパックもゲット。

去年と比べると参加者達の雰囲気もですが、ワイワイとした賑やかな雰囲気が強くなっていたような気がして、楽しいイベントになっていたと思います。

 

そんなことをしている内に本戦に残っていたkesさんも負けてしまったので会場から去ろうとすると、おおかみさんの姿が見当たらず。

twitterのアカウントにリプライを送っても返事がなく「誘拐でもされたのかな?」と冗談を言っていると、会場に戻ってくるおおかみさんの姿が

会場から出て行ってる間に何をしていたのか問うと、外で昼間からピザを食べていた模様。なにやってんだw

無事全員集まったので会場を出ました。

 

勝手ながら今年の関東デュエルトーナメントに一つだけ言わせてもらうと、観戦不可はあまりよくないと思いました。

確かに「スタッフの移動の妨げになる」や「今後、戦いうる相手のデッキタイプ、入っているカードがバレてしまう」等という意見もわかるのですが、対戦が終わったプレイヤーがまだ対戦をしている友人等のゲームを観戦できないのは、そのゲーム内容及びそのイベントでの思い出を共有し難くしているという側面もあると思います。言葉だけでゲームの局面を頭の中でイメージするのは困難ですし、やはり実際に観戦をして「あの場は○○するべきじゃないか?」という会話を曖昧にせずに興じたいものです。

まぁ実際は無視して観戦してる人もチラホラいたんですけどねw(自分もその一人)

 

とりあえず会場を出た後は本日お泊りするkes邸に向かいます。

移動中は前期【彼岸】を使っていた者同士、kesさんと前期の【彼岸】について熱い議論を繰り広げました(魔封じは入れざるを得なかったとやっぱり思う)。

前期に遠征しておけば、こんな生産性のない会話も意味があったし、もっと盛り上がったはずだったので前期に遠征を考えてなかった事が悔やまれますw

 

kes邸に着いて荷物を置いたら、夕食を食べに外へ

ここでも移動中に前期の【彼岸】について熱い議論を繰り広げ(ry

脈絡もなく「彼岸に開闢入れてたけど~」とか始まるのは流石に草

瀟洒な雰囲気のパスタ料理店に入りました。

僕とkesさんはあさりのパスタとクリームのパスタ、おおかみさんはピザを注文(昼もピザ食べてたんじゃ・・・?)

食事中も基本的には遊戯王の話ばかり。雰囲気なんてありやしないw

食後は銭湯を求めて彷徨い、1件目は定休日で、ようやく見つけた2件目の銭湯で外の吹く風で冷えた身体を温めます。

銭湯からkes邸に戻り、しばらくフリー・・・をしてたんですけど、僕が眠気を覚えて寝ようとすると、皆も続くようにして寝ることになって22時ごろに消灯しました。

 

--30日

 みんな割りと早い時間に起きていたはずなのに朝ごはん食べたりフリーしてモタモタしていたらギリギリで渋谷CSの会場に到着w

普段とは全然雰囲気の違う会場、メンバーで大会に臨みます。

 

対戦結果

使用デッキ【ブリリアント帝】

1回戦目:【オッドアイズマジェスペクター】後××

2回戦目:【クリフォート】後××

3回戦目:【青眼】後××

4回戦目:【青眼】後××(ここでチームが2敗に)

 

0-4!?

4マッチやって烈旋アイテールを一回も構えられないとかいう話あるの????

 初めてCSで1勝も出来ないで終わりました・・・下ブレが来るにしてももっと別の機会にして欲しかったです・・・

0-2していた時点でかなり自信をなくし、心に余裕がなかったせいで、相手が話しかけてきてくれても全然言葉が出なかったり、動揺してミスしてしまったりと、誰にも迷惑しかかけてない・・・チームの2人と対戦してくださった方々、本当にごめんなさい。

去年の関東デュエルトーナメントで当たったマグマさんと1年ぶりに会えたのが唯一、幸いでした。最近はかなり勝っていて(今期の成績はプロフィールに書いてある27-5-3かな?)本当にすごいです。

ダブルイリミネーション方式のため、2敗したチームはトーナメントには上がれず、ドロップするか予選中だけ2敗以上したチーム同士の対戦を続けられますが、僕達は続けずにドロップ、会場を去りました。

 

近くの定食屋で遅い昼食をとります。

f:id:vanillaa:20160501223833j:plain

このアジフライ定食もおいしかったです。

出来る事なら勝利の宴として食したかった・・・

 

食後、先に帰るおおかみさんを新宿駅まで見送りました。

僕はまだ高速バスまで時間があったのでkes邸に戻り、時間を潰す事に。

f:id:vanillaa:20160501232202j:plain

帰るまでの間は、kesさんが以前にニコニコに投稿した動画(http://www.nicovideo.jp/watch/sm25570521)を観ながら「ここは~なんだよねー」みたいな会話に興じたり、東方の全年齢向け同人誌を読んだり、youtubeの動画やブログ記事を見ながらシャドールの話をしたり前期の【彼岸】について熱い議論を(ry

どうせなら前期の【彼岸】持って来てゲートボールとかしとけばよかった本当にw

 

そろそろ帰らなきゃいけないという頃合いになると、kesさんに駅まで見送ってもらいお別れしました。

この二日間、泊めてくれたり、僕が知らない土地をガイドしてくれて本当に感謝しかないです。

チームのことは本当にごめん・・・

東京駅まで電車で移動して、すぐに目の前に到着した高速バスに乗ると、疲れていたのかすぐに眠ってしまいました。

目が覚めるといつの間にか地元に。急に見慣れた建物を見ると、この二日間は夢の中で、今は現実に戻ってきたような気さえしました。

 

遠征二日間の話はこれで終わりです。

初めて日帰りをしない遠征をしましたが、本当に楽しかったですし、本当に喋り尽くしましたw

またいつか2人と会いたいな(o^―^o)

 

それでは