2016.3.20-第14回ラビット杯

 3月20日開催の第14回ラビット杯に参加してきました。本大会は1月制限個人戦ということで遊戯王界隈が新制限で賑わっている中、旧制限の遊戯王です。

デッキリストは前回の記事(2016.3.8-【彼岸】 - Chloroplast)のサイドデッキの魔サイの戦士→ラビキャント、飛翔するG→浮幽さくらにしたものを持ち込みました。

f:id:vanillaa:20160321145821p:plain

変更した2種類のカードはブロック戦に向けて考えていた時に切り捨てたカードです。最後ですし試してみたかったんですね。

魔サイの戦士は元々ラビキャントと迷ってたんですけど「ラビキャントじゃスカラマリオンやグラバーニッチに繋がらなくて後続を持ってこれないんじゃないか?」という不安から魔サイにしていて、浮幽さくらは飛翔の方が強いと聞いていたので切り捨てていました。

実際この2枚はミラーで活躍してくれたんで良かったです。

まぁ1月制限の話には興味ない人が多いと思うので語りはこの辺にしておきます。

 

結果

使用:【彼岸】

1回戦:彼岸×○ET○

2回戦:EM竜剣士○○

3回戦:EM竜剣士××

4回戦:インフェルノイド○○

5回戦:彼岸○○

トナメ1回戦:EM竜剣士×○×

 

トーナメント1回戦に先攻展開×2で負けて参加費と同じ額、1000円分の商品券貰って終わり。一応ベスト8らしいです。

ブロック戦から久々に遊戯王したけど滅茶苦茶ミスした笑 やっぱり遊戯王はやらないとダメだねぇ

そういえば浮幽さくらで対戦相手2人のエクストラデッキを1回ずつ見る機会があったんですけど、2人ともエクストラデッキのカードの順番バラバラだったんですよね。僕は毎回ソートするし、それが普通だと思ってたから結構意外でしたね。

 

ちなみに一人じゃなく知り合いと行きました。そいつは0-2して速攻で負け。会場がカードショップだったのもあり、「そのデッキ弱いね、売りに来たの?」と煽ってました。こういうどうでもいいやり取りも後から思い出になると思うのでブログに書き残さないとね^_^

 

これでとりあえず僕の中での1月制限は終わりです。次の4月制限では【DD】が楽しそうなんで、それが強そうなら使ってみたいですねー