2015.4.19-関東デュエルトーナメント

 カードラボ協賛の遊戯王公式イベント、関東デュエルトーナメントに参加しました。会場はヒューリック浅草橋ビルで、去年といい浅草橋は何かと縁がある場所のようです。

 

f:id:vanillaa:20150419225747j:plain

 

自分はカードラボの店舗で3回戦からのシード権を獲得していたので1,2回戦はナシ。しかし情報収集のために観戦したかったので3回戦が始まるずっと前、開会式の時間には会場入りしていました。ところが、いざ行ってみると公式サイトには観戦が出来ると記載されてたのにスタッフからは「公平の為に今後、戦いうる相手のデッキが確認できないよう近くでの観戦は出来ず遠くから眺める事」と言われたので観戦は断念して外をぶらぶらして時間を潰すことに。

 

「何しに朝早く起きて来たのか・・・」と気が沈む中、時間潰しのために歩いていると神田祭のポスターを道で見かけたので、ラブライブで有名な神田明神に目的地を設定しました。俗に言う聖地巡礼です。

f:id:vanillaa:20150419230656j:plain

写真は体力トレーニングとかラブライブ参加を懸けて矢澤にこ高坂穂乃果が競争するのに使われていた石段。綺麗に撮れるポジションを探している間にも、それの真似なのか石段を走る2人組が居ましたw

・絵馬

f:id:vanillaa:20151227160734j:image

f:id:vanillaa:20151227160631j:image

一通りアニメで見た場所を撮影した後に、折角なので手水舎で手を清めました(同行した友人に「手を清めればドローも強くなる」とか下らない冗談言いながら)。

 

神田明神を去った後に、友人が行きたがっていた"きわみ"という名前のラーメン屋で昼食。自分は試合前にラーメンみたいな重いものを食べたくなかったので、明太子ご飯を注文したのですが、250円とは思えないボリュームで満足しました。

 

昼食後に3回戦の時間が近づいてきたので会場に戻ります。そして、いよいよ自分にとっては初戦となる3回戦のマッチングがスタッフの口が告げられていく・・・

 

不戦勝

 

さらに何もすることが無く暇な時間が訪れる。しかも、次の4回戦までの時間が大してないのであまり会場から離れることもできない。友人は普通に3回戦から参加となったので、ただただ一人でスマホを弄ったり、サブイベントを観ながら無為に時間を過ごすことに。

 

ようやく3回戦も終わり、今度こそ戦いが始まる。ちなみに友人は体を揺らしながら「負けたw」とヘラヘラしており雑魚っぽさを全身で表現していた。

 

ここからの時間はずっと対戦が続いたのですが、あまり内容とかは覚えてないのでレポートは無しで。

 

使用デッキは【影霊衣】で、結果は

3回戦:不戦勝

4回戦:インフェルノイド〇×〇

5回戦:列車ドール(光さん)×〇〇

6回戦:海皇(マグマさん)×〇×

 

6回戦、ベスト8で散りました・・・


f:id:vanillaa:20150927104640j:image

 

思い出すだけでも、カード採択、ゲームプランの選択、プレイングにいくつか不備が見当たり自分の無力さを痛感する事となりました。精進します。

 

あと当たった対戦相手の方達が試合が始まる前の少しの間、緊張して固くなっていた僕に軽く話しかけてくれたおかげで緊張がほぐされました。人のいいプレイヤー達と対戦出来たことが今回の大会で最大の幸運だったと思います。

 

そんな感じで僕のデュエルトーナメントは幕を閉じました。